Big Love1980年9月15日 New York City No1

Bill Evans の最後の恋人 Laurie Verchominの
エヴァンスについて書かれた本が日本に帰ると自宅にあったので持参。英語のペーパーバックなので気が向いた時にビルエバンスに関係するところ書いていくかな。残念ながら日本語の本なし。

Big Love1980年9月15日 New York City

ビルはずっと静かに(lying low)していた。グリーン色の部屋の薄グリーン色でブロケード模様のキングサイズのベッドに彼は横たわっていた。そのベッドルームには2年かけて残ったタバコの焦げ跡が銀河のように広がっていた(spread out the galaxy of cigarette burns) ニュージャージ ホートリー センターアベニュー ホワイトマン ハウス 9階。

これが彼の部屋。キングベットで私はビルと一緒に寝ていた。ビルは私の左側に横たわっていた。彼は眠っていなくて、私に頷いた。彼はほとんどいつも眠らなかった。 そんな風にビルと最後の6ヶ月間を過ごした。

私は(彼の)死をずっと意識し始めていた。よく彼の好物のグレープフルーツを切ってあげるとビルは喜んだ。そしてビルのジムホールとのアルバムレコードの1枚をかけようとすると、ビルはベットから起き上がる決心をした。医療用麻薬のメサドンを新しいクリニックで処方してもらうため。

私はビルのドラマーのジョー ラバーバラにずっと頼っていた。ファットチューズデーでのライブがあった(ビルが死ぬ)最後の週、ずっと一緒にいてくれた。

The Big Love: Life & Death with Bill Evans

The Big Love: Life & Death with Bill Evans

  • 作者: Laurie Verchomin,Ryley O'Byrne,George Payerle,John McLaughlin
  • 出版社/メーカー: CreateSpace Independent Publishing Platform
  • 発売日: 2011/02/17
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る