2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルエバンスが大好きならトニースコットのアルバムはどれも1曲目はが必聴

ビルエバンスのアルバムはほぼ全部聴いてしまって、それでも何か新しいのないかと探している人にとって、トニースコットのアルバムに出くわします。それで私のようにクラリネット好きじゃない人でもサイドとしても、そこに何かあるんじゃないかと買ってしま…

トニースコットて不思議な人だ。

トニー スコットて不思議な人だ。クラリネットってなんか50年代の石原裕次郎の映画のバックミュージックのような気がしてあんまり好きじゃないんだけど、彼のは不思議。日本人に出会うと、「こんにちは。元気?」なんて平気で不思議な日本語使ったりする。…

奇跡の人リッチー バイラーク [エヴァンスに捧ぐ] が手に入る。

ニュールンベルグの市街で小さなCDショップで見つけた。日本円で2000円ちょっと、アマゾンやタワレコ行ってみたが探しても1万円以上するのでずっと、買えないでいたCD聴いています。本当にラッキーと言うか奇跡のような人である。1961年のSunda…

Just jazz The complete triple play stereo sessions

日曜日の朝 夜明け。そんな時にピッタリのCD。60年代の香りを聴きながら。元々はMONOからSTEREO移行期に出されたもの。Triple play てアルバムでは右がジャズで左がストリングスで構成されていて、ステレオて凄いでしょてLP。それでジャズ側のみで出し…

Ljubljana てなんて発音するんだろう?ユーゴスラビア コンサート

こんなもの書いて何か意味があるだろうか?誰も読みもしないのに。。。と思いながら。。。十年前にメキシコで出会った人からから連絡があって、今度はチェコで会うことになった。もちろん、仕事で出張したんだけれど、初めての国へ行くのは心が新鮮になる。…

偶然の旅行者 フィンランド Monica Zetterlund

フィンランドはいつも雨模様です。 ヘルシンキのホテルに着いて、そのまま眠って、朝何処かわからないオフィスで打ち合わせをして、そのまま空港へ来て、これからプラハです。 映画 アカデミー賞とったAccidental Tourist 偶然の旅行者 を思い出します。仕事…

トニーベネットとXRCD

色々な高品質のCDが出ていて幾つか試しています。一番多いのはSHM。ビルエヴァンスの90%はこれに買い替えました。でも好きなのはBlu-specですが、出しているのはソニーなので、ワーナー系は必然的にSHMになってしまいます。SACDはいいけど本当にこのCD…

こんな所にビルエヴァンス未発表録音 イリアーヌの夫はマークジョンソンだったんだ

現在、最後のビルエヴァンスのベーシストのマークジョンソンの奥さん。彼と共作で作ったこのアルバム、マークジョンソンがベースで弾き、イリアーヌが歌う Waltz for Debbyはまるで、ビルエヴァンスがバックで弾いてくれてるみたい。 ブラジル出身だからやっ…

Tierney Sutton 世界には本当に歌うまい人が沢山いるんだな。。と思う

もうビルエヴァンスの関連のCD何枚あるだろう。公式盤は当然全て持っているし、たった1曲追加で入った曲のために買い足したものもあるし、最後に残ったcomplete in Verveも手に入れたし、ビルエバンスが参加してるアルバムも99%(実はまだ数枚残ってい…

Momentum はドイツじゃなくてオランダ Casale Monterratoはイタリア

出張でチェコへ行くついでに久しぶりにドイツへ来週予定。ビルエヴァンスのアルバムでAt ドイツのライブと思ってMomentumをかけたら、実はオランダ。スタッドシュバグ グローニンゲンだからドイツと思うじゃないか、、、と勘違いを考えると早々行きのプラハ…

こんな素晴らしいライブ なぜ今頃 Top of the gate

1968年10月 一人の大学生がニューヨークのライブハウス ビルの2階のTop of the gateを訪れる。ビルエヴァンスはヴィレッジ バンガード以外によく出演していた。彼はビルのマネージャー ヘレンに大学のFMで放送したいんだけど、とお願いすると、OK。 おも…

Bill Evans とSonny Clark

Cool Struttin'の綺麗な足はSonny Clarkの奥さん。これはよく知られた事。団塊の世代以上の方はジャズについて、よく知っている人が多い。そんな世代の人ももう60才を過ぎて、亡くなってしまうともうジャズのファンはひとにぎりになるんだろうか? Conversa…

Boz Scaggs ビルエヴァンスへのトリビュート

ボズ スキャッグスはロック。 シルクディグリーズなどのアルバムやWe are all aloneなどが有名。 そんな彼がジャズのスタンダードアルバムを出している。But Beautiful 付き合っていた彼女が横須賀の軍人さんと結婚して、会いに来てって言われた。出張でアト…

Blu-Spec2 CD こんな値段で出すなんてもったいないと思う。

最近、色んな仕様のCDが発売されています。CD以外だとハイレゾ。SHM XRCD SACDなんか。SHMはいい技術だと思うけれど、ものによってはリマスターが雑です。NirvanaのSHM盤音の良さを売りにするなら いくらなんでもと、思ってしまいます。SACDは100万円くら…

まだビルエヴァンスが有名でない頃、2人のギターリストのアルバムに出演していた

まだ、ビルエヴァンスがMiles DavisのKind of Blueにも参加していない頃、一部のジャズファンは別として、まったく売れていなかった。1955年の初アルバムNew Jazz Conceptionは数百枚しか売れていなかった。そのその頃2枚のギターリストアルバムに参加し…

Sesjun Radio show 夢の国オランダ

ずっと前、働いている会社のヨーロッパ本社がアムステルダムにあってデュッセルドルフへ出張のついでに行く予定にしていたのだけれど、何処かのバXが何処かのドイツバx会社をハゲタカファンドに軽くひねられるように騙されて買ってしまい、優秀な先輩も辞め…

Penthouse Seattle ,Oslo Norway 1966

いつだっただろう、飛行機の機内でいると、機長のアナウンスがあった。「窓から見えるーーー山はシアトル富士と呼ばれています。。。」そんな記憶がある。あれ英語でそんな事言ったんだっけ。。英語ならシアトル富士てアメリカ人言うんだろうか?英語で聞い…

カーネギーホール '73 '78 Homewood

色んな未発表ライブがあるもんだ。海賊盤ではあると言われたカーネギーホールのライブが発売された。ヨーロッパの始めて聞くようなレーベルから発売されています。ライブで珍しいのはソロピアノだけであること。’73'78ともソロが4曲づつ。You must believe i…

The complete on verve 今買わないともう永遠に買えなくなってしまう。

とうとうThe complete bill evans on Verveが再発されました。少し値ははりますが即効で購入して、その18枚組のCDをかけて楽しんでいます。最初に出たものは、外側のケースが錆びて、CDまで傷つけてしまうし、6万ー10万円といった途方もない値段が…

世紀の大発見なのに誰も騒がない。ニルバーナNirvanaのMono盤

NirvanaはSHM-CDが発売されて、前CD発売時の海賊盤のような質の悪さが改善されるだろうと思って期待して買ったんだけど、あまりの期待SHMーCDにしていたものだから、少々ズッコケてしまった。やはり、アトランティックレコードの倉庫の火事で原盤が焼失して…