2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場に行った兵士ジミーデイビスの詩とビリーホリデー Lover Man

ビリーホリデーは戦場のジミーから手紙を受け取り、その中の詩をLover manとして発表する。切ない愛の詩。戦争の中苦労したが.1944年にレコード発売に漕ぎつけたがその時ジミーデイビスはすでに戦死していた。ビルエヴァンスの名演はシェリーズマン ホールの…

パグ鼻の少女の水玉模様のスカート Moonbeams

SACDのムーンビームスを楽しむ。お祭りに行くと、パグ鼻の少女にぶつかってしまった。彼女の水玉模様のスカートが月光に照らされる。彼女とダンスをして、そして僕たちは一緒に暮らし始める。何て素敵な歌詞なんだ。パグのお鼻てどんなだろう。なんかフィギ…

トルーマン カポーティの眠る蜂 A sleeping bee

SACDの音色にはまってしまい、普通のCDでは満足できなくてビルエヴァンスのSACDばかり聞いています。 今月はアメリカの東海岸へ出張で、帰って来たらまたもう一度クリーブランドへ出張。それでニューヨークから今晩帰るともう11月は終わりです。事務所は…

Olasonic Bill Evans SACDを聴くには

アメリカから帰ってSACDずっと聴きたいとおもっていた。ステレオセットは友人に冷蔵庫こみ200ドルで売ってしまったのでボーズのWaveでは聴けなくて。かと言って何十万もかけれないし、マンションの部屋では意味がない。スペースを考慮して、10万円以下の予…

Orson's themeてオーソンウェルズのテーマて意味だったんだ。「フェイク」

Orson's themeてオーソンウェルズのテーマて意味だったんだ。 オーソンウェルズは『火星人襲来』とか「市民ケーン」なんかで有名な監督、俳優。最後の監督する映画「フェイク」にミッシェル・ルグランが曲を作ったもの。オーソンウェルズ自身が老いぼれマジ…

ミシェルルグラン特集最後 What are you doing the rest of your life ?

ミシェルルグラン特集でずっと来たがこれで最後でしょうか。やはり映画「Happy ending」から。フランクシナトラ、バーバラストライザンドが歌っている。 ビルエヴァンスでは下記パリでの演奏が素敵です。 貴方の人生の残り何をするつもり? とバーバラおばさ…

Noelle's theme 真夜中は別の顔

ミッシェル・ルグランの映画曲をエヴァンスはよく取り上げている。 Noelle's theme サンタのテーマは晩年のパリコンサートvol2に収録されています。マークジョンソン、ジョバーバラの最後のトリオ。 映画はシドニー・シェルダンが原作。 第二次世界大戦時の…

ロシュフォールの恋人達とYou must believe in Spring

Bill Evansが弾くyou must believe in Spring はミッシェル ルグランが映画「ロシュフォールの恋人達」のために書いた作品。何とカトリーヌ・ド・ヌーブが主演している。双子の姉妹がパリへ行くことを憧れ、恋があり。なんだか、DVDを見るとエヴァンスが…

My foolish heart の原作はなんとサリンジャーだなんてなんて奥が深い

クリーブランド空港でサリンジャー のペーパーバック買った。 アメリカ人なら学校の授業で習うだろうし、日本人も10代の頃に読む「ライ麦畑でつかまえて」の作家サリンジャー。村上春樹も翻訳してるし。そんな中で「ナインストーリー」て短編集があってその…