2014-01-01から1年間の記事一覧

澤野工房のビルエヴァンス

梅田に二軒あるタワーレコードへ行った。たまに大阪へ行くと何軒かジャズCDがありそうな店へ行って結構持ってないCD見つけました。今回はなし。SACDもない。ふと横に澤野工房のCDがいっぱい。前から聴いてみたかった澤野工房のCD。 私の記憶では、国立山…

村上春樹のビルエヴァンス

村上春樹さんがジャズバー ピーターCATをやってる時、何が何でもかけない音楽はキースジャレッド 、ハービーハンコック、ビッチイズブリュ以降のマイルデイビス。。 そんなピーターCATでよくかけるアルバムにモニカ セットルンド Waltz for Debby だそうだ。…

ビルエヴァンスの全てを聴きたいなら

貴方がビルエヴァンスの事が死ぬほど好きで全てのCDを集めたいと思われるならこの本は是非お勧めです。難点は随分前の発売なのでこの後何点か新しい発掘物のCDが出ていること。 批評内容自体は好みによるけれど、この人は仕事としてこの本を出しているだけで…

Our love is here to stay と Eric Clapton

エリック クラプトンのOld Sockてアルバムの一番最後にOur love is here to stayて曲を歌っている。60-70年代のクラプトンは、一部のロックギター小僧には有名だったけど日本じゃ誰も知らない存在だったのに、今じゃ神。オヤジになって神になり、渋い声…

Bill Evans ベンシドランとNardisと森園勝敏

森園勝敏てすごいギターリストがいる。その人の曲にフェイス オブ フィアーて曲があって、こんなに美しい曲なんだって感心した覚えがあります。実はドクターJAZZの異名をとるベンシドランが歌っている曲だから。ベンシドランは本当に歌が下手なんだけど…

ビルエヴァンスと攻殻機動隊ghost in the shell

コーヒーを飲んでいると、ほとんど静かなコーヒーショップの中で、中国語で大声を張り上げているおばさんがいる。ビザが厳しい日本でこんなおばさん達は入国するんだろうと不思議に思った。部下だって日本の大学院卒の中国人達がいたし、日本語は普通に話せ…

Waltz for Debbyが一杯 4

1961年6月25日 ニューヨーク ビレッジバンガードは日曜で客は少なく閑散としていた。 ビルエヴァンストリオ。。メンバーの素っ気ない紹介。。これからレコーディングのセットをこのアフタヌーンにやります。コーポレーションに感謝します。と始まるけれど誰…

Waltz for Debbyが一杯 3

とここまで書いたけれど、音については人によっては違った意見となります。それは数値化できないもので、感覚だからでハイブリッドSACDが一番の人もいれば、最初にリマスターされた1987年盤CDがいいと主張する人、もっと面白いのは最近発売の1000円シリー…

Waltz for Debbyが一杯 2

Waltz for DebbyのCDいったい何枚持っているんだろうか? SACDの鮮明な美しさを聴いている内にふと思った。一番鮮明オススメ) やっぱり鮮明度の点では、SHMーSACD技術的に一番。シンバルの音のクリヤー度はピカイチ。ドラムのポールモチアンさんがあんなに…

Waltz for Debbyが一杯 1

Sunday at the village Vangard が発売されたからビルエヴァンスはもう充分でそれ以上その日1962年6月26日のライブの残りの曲をこれっぽっちも追加で出すつもりなんてなかった。スコット ラファロ追悼盤ではあるが、大ヒットではないし、むしろその日曜日の…

愛するPorgyとアサシン

彼女は麻薬中毒になって、強盗をはたらき、若い警察官を殺し裁判で死刑を言い渡される。。。致死量の毒薬が入った注射器で殺される。。目覚めた所はあの世ではなく、政府の機関。そのまま死ぬか政府の機関のアサシン(殺人者)になるか?アサシンになった彼女…

ハードボイルド No5 ブルースの真実

3軒目。。。 30歳、40歳ぐらいだろうか?電話からでも、きっといい家庭に生まれて、育って、有名女子高を出て、そしてアメリカに渡って、すべてを失って、でも美しくてと言うような落ち着いた女性。。。 MIKIさん。。。。もうこのスタジオ辞めましたよ…

ハードボイルド No4 Know what I mean

2日間待って、出張を終えて彼は諦め、5時間かけて飛行機で自宅へ戻る。メールをしても何も返事がない。 あの時、LAの空港着いた時「アーバインへ行くので、約束の時間少し遅れるから」と携帯に連絡があった。。。。 どうしたんだろうか?と考えながら、…

It bugs me when people try to analyze jazz as an intellectual theorem.

ビルエヴァンスはこの後こう続ける。 It'' not, It' feeling いい言葉だ。

Like someone in love

若きダイナ・ショアがヒットさせたLike someone in love。ビルエヴァンスがTime remember の中でDanny Boyを切なく弾いたあとふんわりしたLike someone in loveが始まる。こんな名盤何故買わないのかと思ってしまう。SACD だとFrom left to right。SACDでOla…

戦場に行った兵士ジミーデイビスの詩とビリーホリデー Lover Man

ビリーホリデーは戦場のジミーから手紙を受け取り、その中の詩をLover manとして発表する。切ない愛の詩。戦争の中苦労したが.1944年にレコード発売に漕ぎつけたがその時ジミーデイビスはすでに戦死していた。ビルエヴァンスの名演はシェリーズマン ホールの…

パグ鼻の少女の水玉模様のスカート Moonbeams

SACDのムーンビームスを楽しむ。お祭りに行くと、パグ鼻の少女にぶつかってしまった。彼女の水玉模様のスカートが月光に照らされる。彼女とダンスをして、そして僕たちは一緒に暮らし始める。何て素敵な歌詞なんだ。パグのお鼻てどんなだろう。なんかフィギ…

トルーマン カポーティの眠る蜂 A sleeping bee

SACDの音色にはまってしまい、普通のCDでは満足できなくてビルエヴァンスのSACDばかり聞いています。 今月はアメリカの東海岸へ出張で、帰って来たらまたもう一度クリーブランドへ出張。それでニューヨークから今晩帰るともう11月は終わりです。事務所は…

Olasonic Bill Evans SACDを聴くには

アメリカから帰ってSACDずっと聴きたいとおもっていた。ステレオセットは友人に冷蔵庫こみ200ドルで売ってしまったのでボーズのWaveでは聴けなくて。かと言って何十万もかけれないし、マンションの部屋では意味がない。スペースを考慮して、10万円以下の予…

Orson's themeてオーソンウェルズのテーマて意味だったんだ。「フェイク」

Orson's themeてオーソンウェルズのテーマて意味だったんだ。 オーソンウェルズは『火星人襲来』とか「市民ケーン」なんかで有名な監督、俳優。最後の監督する映画「フェイク」にミッシェル・ルグランが曲を作ったもの。オーソンウェルズ自身が老いぼれマジ…

ミシェルルグラン特集最後 What are you doing the rest of your life ?

ミシェルルグラン特集でずっと来たがこれで最後でしょうか。やはり映画「Happy ending」から。フランクシナトラ、バーバラストライザンドが歌っている。 ビルエヴァンスでは下記パリでの演奏が素敵です。 貴方の人生の残り何をするつもり? とバーバラおばさ…

Noelle's theme 真夜中は別の顔

ミッシェル・ルグランの映画曲をエヴァンスはよく取り上げている。 Noelle's theme サンタのテーマは晩年のパリコンサートvol2に収録されています。マークジョンソン、ジョバーバラの最後のトリオ。 映画はシドニー・シェルダンが原作。 第二次世界大戦時の…

ロシュフォールの恋人達とYou must believe in Spring

Bill Evansが弾くyou must believe in Spring はミッシェル ルグランが映画「ロシュフォールの恋人達」のために書いた作品。何とカトリーヌ・ド・ヌーブが主演している。双子の姉妹がパリへ行くことを憧れ、恋があり。なんだか、DVDを見るとエヴァンスが…

My foolish heart の原作はなんとサリンジャーだなんてなんて奥が深い

クリーブランド空港でサリンジャー のペーパーバック買った。 アメリカ人なら学校の授業で習うだろうし、日本人も10代の頃に読む「ライ麦畑でつかまえて」の作家サリンジャー。村上春樹も翻訳してるし。そんな中で「ナインストーリー」て短編集があってその…

Bill Evans My foolish heart のための映画 大停電の夜に

ずっとずっと昔。ヤマハミュージック スクールに通って、ピアノの練習をしていた。海外に転勤して中断してしまったのは残念だし、家にももうピアノもないので弾くこともできない。ただその時、バークレイを卒業した先生にMy foolish heartを1曲弾けるように…

Blu-ray The Last Trio Live'80

一番好きなベースはスコットラファロではなくてマークジョンソンです。ベースが美しい。それを垣間見れるのがこれ。 CDではないけれど、ブルーレイのThe Last Trio Live complete edition '80 1980年8月9日ノルウェー モルデ。 毎回アンコールの拍手が入るの…

ビルエヴァンスが初めて参加したアルバムListen to music of Jerry Wald

Listen to music of Jerry Wald 今回は圧倒されてしまいます。 おお、Don Elliott との共演のMellow SoundCD発売にビックリ。そのCDの詳細がでてくるとJerry Waldまでついている。信じられない。これはエヴァンスの息子が出したVery Earlyがでるまで一番…

世紀の新発売! Mello Sound of Don Elliott ビルエヴァンス共演で今まで一度も出なかったCD これを逃せば決して手に入らない。

ついに発売します。幻の幻の超レアのと言うか今ままでCDで発売されていなかった。信じられない。このドン エリオットとの共演のTenderlyには度肝を抜いてしまった。ドラムはお馴染みポールモチアンだしマイルスのSketch of Spainに出演したHarpのJanet Put…

Aged Beef Devon ハードボイルド3

ねえ。今までわたしと行ったなかで一番好きなレストランはどれ? LAの牡蠣とワインの店も行ったし、ウニのお店、オレンジカウンティの丘の上のレストラン。イタリアンのお店はどれもイマイチ。ハリウッドにもあった。丘の日本食。 貴方は?て尋ねられた。 Ag…

Bill Evans for Lovers 唯一の曲 It must be love

何気なく買ったらすごく良かったもの Bill Evans for Lovers まず音質が格段に良くなってる。Verveは子供のオモチャピアノのようなポコポコしたところがどのCDにもあったんだけど、このCDは綺麗な音に近づいている。 It must be love がどこのアルバムに…