18枚組を1枚づつ聴いてみる The complete Bill Evans on Verve 1枚目

今までのは錆で大変だろうし3〜4万とか高額で買う気になれなかったVerve のコンプリートが再発された。数量限定だからと買ったらまだ7000円だし良かった。ビルエバンスのアルバムは全て揃えてしまって、単なるサイドマンでのアルバムやトリビュートを仕方なく漁っている身としては、アルバムとしては未発表のアウトテイクを聴けるのは嬉しくてしょうがない。同じ曲でもキーボードで演奏とピアノの演奏で入っていたりとファンとしては素晴らしく興味深い。
1枚目)
と解説したけど、1枚目はほとんどアウトテイクなし。
1Evans&Shelly Manne With Monty Budwig - Empathy
CDどおり追加アウトテイクなし
2The Gary McFarland Orchestra With Special Guest Soloist Bill Evans
しかし このコンプリート盤18枚は22bitデジタルでリマスターされているので澄んだ音。Verveて、くぐもった音でその録音にがっかりと初期のCDではさせられるが、これは凄く改善されている。