Aged Beef Devon ハードボイルド3

ねえ。今までわたしと行ったなかで一番好きなレストランはどれ?
LAの牡蠣とワインの店も行ったし、ウニのお店、オレンジカウンティの丘の上のレストラン。イタリアンのお店はどれもイマイチ。ハリウッドにもあった。丘の日本食。
貴方は?て尋ねられた。
Aged Beef
アメリカ農水省が最高級の肉を認定したものにUSDA Prime Beefがある。
その肉を30日間そのまま冷凍せずに置いておくと表面にカビがはえる。ステーキにする前に全体の半分以上をカットしてから焼き上げる。
つまり1kgの肉であれば、カビで腐った部分をカットして、たった300〜400gのみをステーキで焼き上げる。
熟成した美味いと思ったのはニューヨークやシカゴの一流レストランではなかった。LAから渋滞のフリーウェイを北に1時間ほど行くと郊外のPasadenaに一軒ひっそりとした店がる。Monrovia の Devon。いつもひっそりとして、人はいない。でもそこのAged beefは絶品だ。
ビルエヴァンスは名古屋のライブハウスで日本のステーキをご馳走になってあまりの柔らかさに驚嘆する。Devonは、日本の和牛にも引けを取らない味だった。
そんな彼の言葉もあり
Devonの店へ行ったことがある。
Alice in the wonderland
がかかっていて、てっきりビルエヴァンスと思い、どのCDだろうと思って、白人の主人に尋ねたら
Dave Brubeck だと言う。
熱狂的ビルエヴァンスファンを自負していたのに間違うなんてと思っていたら、

If I enjoyed Dave Brubeck and Bill Evans , who else should I ?

デーブ ブルーベックとビルエヴァンスを聴くなら、それ以上誰もいらない。

と主人の言葉。カッコイイ英語だね。

全然ハードボイルドは始まらない。