My foolish heart の原作はなんとサリンジャーだなんてなんて奥が深い

クリーブランド空港でサリンジャー のペーパーバック買った。
アメリカ人なら学校の授業で習うだろうし、日本人も10代の頃に読む「ライ麦畑でつかまえて」の作家サリンジャー。村上春樹も翻訳してるし。そんな中で「ナインストーリー」て短編集があってその中に「コネティカットのヒョコヒョコおじさん」。これがMy Foolish Heartの原作です。我が愚かなりし心(My foolish heart)と言う映画になり、サリンジャーはその出来栄えが良くないと、以後映画の依頼を頑として断り続けた。なんかそれ村上春樹じゃないか???スタンリー キューブリックでも嫌だと言ってたが、春樹さんは最近OKを出してノルウェーの森作っちゃったけど。その主題曲がMy Foolish Heart。サリンジャーがいなければこの名曲も生まれなかった。感慨深いです。そんな時代を感じるMy Foolish Heartをトニーベネットの声とともに聴いたら。