Bill Evans Half Moon Bay

サンフランシスコ空港経由でストックトンへ出張に行く事がよくある。ストックトンはサンフランシスコから車で1.5−2時間ぐらいでちょっとした、ベットタウンで住宅建設ラッシュであったが、リーマンショックで一挙に全米最悪のサブプライムで破産する人が続出。。サンフランシスコで空港のモノレールでレンタカー駅へそこから南ノイサンジョゼへ向かって東に曲がり、何kmもあるベイブリッジを通って、何百もある風力発電の風車をこえたところです。
その橋をこえる手前に標識でHalf Moon Bayて書かれています。ここなんだ。。。このCDの場所は。。。
湾がHalf Noon(半月)状になっているから。ピート ダグラスが1957年にサンマテオにやって来て保護監察官をしていたんだけど、日ごとに嫌気がさし、ビーチに憧れ、一部屋ぐらいのバー(beer Join)half Moon bayを始めた。ある日、友人がダイナマイトをビーチで破裂させ(爆竹ではなくダイナマイトと記録されている)、バッハを
かけながら踊ったところから出来た団体バッハ ダンシング ダイナマイト(The Bach dancing and Dynamite Society)が主催。このCDの頃には6000スクエアーフィート、250席の場所になっていた。今でもこの場所はあるようです。いつか行こうと思いながら、仕事にあくせくして通りすぎる。
このCDはサンフランシスコかLAのアメーバーCDで買った。ところで、アメーバーCDのアメーバーてAMEBAではなくAMOEBAと書きます。なぜか気になった。


At Half Moon Bay

At Half Moon Bay