Momentum はドイツじゃなくてオランダ Casale Monterratoはイタリア

出張でチェコへ行くついでに久しぶりにドイツへ来週予定。ビルエヴァンスのアルバムでAt ドイツのライブと思ってMomentumをかけたら、実はオランダ。スタッドシュバグ グローニンゲンだからドイツと思うじゃないか、、、と勘違いを考えると早々行きのプラハで経由する飛行機も最初はヘルシンキ。ヘルシンキもドイツと思ってします。フィンランド。。。。。
Momentumは72年録音だけれど、デジタル録音で高音質との前評判。。でも2枚のCD
はテープたわんでるし、ピアノもおもちゃみたいと思っていたら、すぐに直って確かに高音質です。同様にに最近出た300枚限定のCD At Live Casale Monterratoの海賊版崩れとは訳が違います。でもどちらも貴重なCDですぐになくなって効果になるともいます。
もう一つ、たぶんビルエヴァンスが演奏してる?と書かれた女性シンガーのワンダスタッフォード。これはもうなくなるだろうと思いながら買ってないかもしれないだけじゃあ買う気になりません。と書きながら買う気になってる。。でももう一枚の販売されているCD年取った彼女のCDジャケットの見てびっくり。ファーストアルバムの可愛い彼女もこうなっちゃうんだ。。。