ハードボイルド No5 ブルースの真実

3軒目。。。
30歳、40歳ぐらいだろうか?電話からでも、きっといい家庭に生まれて、育って、有名女子高を出て、そしてアメリカに渡って、すべてを失って、でも美しくてと言うような落ち着いた女性。。。
MIKIさん。。。。もうこのスタジオ辞めましたよ。。。。その後何かいいたそうだったけれど、言うのを躊躇するように。。。そこで言葉は終わった。。。。
しばらく沈黙の後、彼はそれ以上質問するのをやめ丁寧にお礼を言って、電話を切った。
そして、彼女がいなくなってから30日目のEMAILにさよならを書いて、それ以降メールするのをやめた。
私はなぜ、それ以上質問しなかったの?と尋ねた。。。
きっとMIKIは幸せなんだと思ったから。。。

SACD The Blues and the abstract truth
これにビルエヴァンスは参加した後、伝説のビレッジバンガード 1961 6月25日を録音します。