Bill Evans Last Waltz Disk8 いよいよ最後の日9月8日1980 現存する最後の録音

Bill EvansDISK8 いよいよ最後の日9月8日1980 現存する最後の録音

翌日8日はオーナーのバルカンによると
エヴァンスが演奏したいとのたっての希望で追加された。本当に最後の日です。

ディスク: 8
1. Letter To Evan 息子の曲。なんでそんなに綺麗に弾けるの?病院行かないから死んじゃうんだよ。始まりの美しさに泣けます。
2. My Man's Gone Now ブルージーじゃなくて非常にいいです。前日のこの曲とはやはり違う。
3. 34 Skidoo これ難しい曲だと思うけど船酔いしながら、ギリギリ弾いてると言うか意識がなくてただ手が勝手に動いてる。ラバーバラのドラムは泣いてます。マークもベースも泣いてます。
4. Spring Is Here ただ静かに聴いているしかない。
5. Autumn Leaves テーマはエヴァンスの体調が悪いのがわかる。マークのベースはいい。エヴァンスが弾けないからマークがかわりにベースソロ?エヴァンスはコードが延々続く。
6. Knit For Mary F 最近のいつもの曲。エヴァンスさん。本当に疲れてるんだね。
7. Nardis 。だけどこの延々続くエヴァンスのNardisのソロは素晴らしい。マークそしてラバーバラ最後は3人で。

最後はMy Romance とマークジョンソンが言ってたからまだ追加未発表テープは存在する???それは謎。

この後こんな体調でサンフランシスコーニューヨークを6時間 飛行機に乗るのは自殺行為。9月9日はそのままTV録音でFat Tuesday でライブ? 飛行機時間5ー6時間と時差4時間があるから、朝6時発サンフランシスコでニューヨークは午後4-5時到着?それでそのままTV用録音。そしてFat Tuesdayで演奏。
そら普通の人でも体調崩す。これでもあわない。8日深夜便でサンフランシスコ。昼前着?それでTV収録。その後Fat Tuesdayでよる演奏。過酷すぎます。死にますよそんなことしたら。
翌日演奏できず。。。。

Last Waltz: Final Recordings Live

Last Waltz: Final Recordings Live