The last waltz 1980年9月8日月曜日に終わる。

8枚目のCDの曲が流れてきて、澄んだLetter to Evanのピアノの音を聴いた時、これって嘘だろと思った。
1980年9月8日月曜日。この後、Fat Tuesday でやるんだけどそこで倒れて、続けられず。14日病院に運ばれ翌日15日なくなる。
一週間前 現存すると言われる最後の8日の演奏。何でこんなに綺麗な音が出るのか?病院へ言ってくれと泣きながら頼んだマークジョンソンのベースを聴きながら、何を思いながらピアノ弾いたんだろう。

同じKeystone Korner録音はConsecratiomはずっと前に持っていたけど、9月7日日曜日まで。同じ録音だからと買わないでいたんだけど、やっぱり手に入れた。最後の8枚目8日はほとんどビルエバンスのソロから始まります。Consecrationにはない9月8日。一説には7日までしかKeystoneでは公演してなかかったとの説もありました。本当にあったんだろうか?と思っていたが、あの疲れたぎりぎりの炎を燃やしたピアノ。やはり存在したのです。

Last Waltz: Final Recordings Live

Last Waltz: Final Recordings Live