☆ハリーボッシュとビルエバンス

大学時代の先輩が翻訳家になっていて、マイケルコナリーの例えばハリーボッシュシリーズなんかを翻訳しています。
偉いね。自分のなりたいものをサラリーマンを辞めて突き進んで、なるなんて。。自分は単に普通にサラリーマンを
続けているだけなんだけど。もともと出張するのに何かいいペーパーバックないかなと思っていたら、会社の部下の
米人から薦められたもの。たまたま、日本で日本で文庫本見たら、古澤。。。すごいね、と感心した。
ハリーボッシュ シリーズではジャズの曲が作品の中で、ボッシュがジャズの名曲を聴いているシーンがたくさん出てきます。
ハリーボッシュシリーズの中でCity of Boneにビルエバンスが出てきます。彼女を夕食に家に招いたときかけるのは
ビレッジバンガードのアルバムです。また別のシーンでは、彼女が「日本ではビルエバンスが神様のように人気がある
のよ」言っている。するとボッシュはKinnd of blueをかけます。、またそのシリーズのCDが出ていてビルエバンスは
My foolish heartが曲で入っています。残念ながら、2003年のUSAでのlimited editionでCD単体では再発されていません。