☆Quintessence ケニーバレルのブルースギターとレイブラウン

ビルエバンスのトリオ聴き過ぎてなにか他ないかな??でもサックスやトランペットが入るとエバンスのビアノバックで聴こえなく嫌だなと思う人向け。
上記の意味ではケニーバレルのギター他ホーンセクションのそんなに邪魔になりません。
むしろバックでエバンスは弾いてないところもある。
何年かぶりに、聴きましたがいいです。抜群!!
それと、エディーゴメス。。彼のベースライン素晴らしいんだけど、エバンストリオが長かったから、時々またかと思ってしまうので、レイブラウンがベース弾くと本当に雰囲気が変って新鮮です。
ケニーバレルはミッドナイトブルーなんかが有名で、ただブルースだから例えばアルバムかけて、ブルーススケールだけで気が向いた時、エレキギターで一緒にアドリブしてたので思い出すぐらいブルース一色。このアルバムの良いところはブルーギターを入れたところ。
でもブルースギターじゃない例えばパットメセーニなんかが、共演してたら面白かっただろう。もう叶わぬことだけど。

Quintessence

Quintessence

Midnight Blue

Midnight Blue