Ljubljana てなんて発音するんだろう?ユーゴスラビア コンサート

こんなもの書いて何か意味があるだろうか?誰も読みもしないのに。。。と思いながら。。。十年前にメキシコで出会った人からから連絡があって、今度はチェコで会うことになった。もちろん、仕事で出張したんだけれど、初めての国へ行くのは心が新鮮になる。もう何十ヶ国目になるのか、わからなくなった。
そう言えばそんな頃、メキシコからテキサスの国境へ車で出て小さな田舎町の本屋さんにたまたま入ったらなんと村上春樹のペーパーバックが山積みにされていて、ビックリと言うか妙な感動をした。しばらく新しい村上春樹の小説を読んでいなかったこともあり、英文で読んだ。その本来日本語で書かれたものを英語で読む妙な新しい嬉しい感触もあり、全てのペーパーバックを買って読んだ。従って、海辺のカフカなんかは、英文でしかよんでない。比較的簡単な英語だから私にも読める。
脱線したけれど、チェコ言えば確か
Ljubljana Concertてビルエヴァンスにあったなと思ったけれど見つからない。と調べるとユーゴスラビアのスロベニア。昔チェコスロバキアだったからかんちがしたんだと思う。ずっと完全盤が出ていなくて、発売された時は小躍りしたが、前のジャケットは最初の奥さんのエレインと二人の貴重な写真で、それではなかったのは残念です。エレインは最後に地下鉄自殺するんだけど、エヴァンスは追悼の曲 B minor waltz for Ellaineをyou must believe in Springで弾いています。悲しい曲です。

THE 1972 LJUBLJANA CONCERT

THE 1972 LJUBLJANA CONCERT

B Minor Waltz (Remastered)

B Minor Waltz (Remastered)