ラオスにいったい何があるんですか?もしタイムマシンがあったなら。

ラオスにいったい何があるんですか?もしタイムマシンがあったなら。。この言葉はマークジョンソンの言葉に似ているな。。。これは何度も触れているスコットラファロのCD Pieces of Jadeの中でのビルエヴァンスとラファロのたった1曲だけの練習風景。それもMy Foolish Heart。ビルエヴァンスの最後のベース、マークジョンソンはもしタイムマシンがあったら、その場所へ行ってみたいと言う。そんなことを考えながらインドにいる時は、何故だかこの村上春樹の作品をiPhoneで読んでいた。そして発売されたばかりのSome other timeを味わう様にずっと聴いていた。打合せのため事務所から事務所の間のただ暑く、砂埃の道路を虚ろに眺めぼんやりSome other time。
ラオスにいったいながあるんですか?か。。。数日間旅行で訪れるならラオスだって、インドだって楽しく過ごせる。ただビジネスでそんな地で過ごすのは過酷だ。
いつも村上春樹の文には癒される。と思いながら、ページを進めると「もしタイムマシンがあったなら」の章に行き当たる。村上春樹春樹がニューヨークのジャズクラブをめぐる話だ。
ビッレジバンガードにはオーナーの妻ロレインゴードンがいて春樹は話をしている。バードランドも行ったんだ。いいな。

もしタイムマシンがあったら?
もう答えは決まってる。
1961年 のある日曜日。エヴァンスなんて誰も知らなくて、客もまばら。グラスに氷を入れる男。その前で演奏なんて聴いてなくて大きな声でその男に話をする女。プロデューサーのキープニュースだって何を思ったかガハハと大声で笑う。。。マックスゴードンはレコーディングを嫌がっていたが、暇な日曜日ならと渋々承知した。そんな日曜日の1日片隅でビールだけで過ごせればいい。たった1回しか弾かないWaltz for Debby。

ロレインゴードンさんはその時、その場所にいたんだろうか?彼女の本買ってみるかな?

ラオスにいったい何があるというんですか? (文春文庫)

ラオスにいったい何があるというんですか? (文春文庫)

Pieces of Jade

Pieces of Jade