Blue in Green

ビルエバンス Bill Evans の旅 レア 希少CD て題名で日記をずっと書いている。
誰に向かって書いているわけでもないし、誰かが読んでくれているわけでもない。そんな事はどうでも良くて、ずっとビルエバンスのCDを集めて来た。代表的なものより、海賊版も含めてすべてのビルエバンスものを聴く、そのため、レアなもの希少なCDや1曲のみを探して見たり、音のいいものを探したり。
なんか不思議なことだけど、今一番凄いと思ったのは実はKind of BlueのBlue in Greenのなかのビルエバンスの演奏。最近はI will say goodbyやYou must believe in Spring , From left to right なんかの後期の方が音もいいし、フェンダーローズの音も好きだし。
youtubeでKind of Blueを久し振りに聴いたらぶっ飛んだ。マイルスからオーグメントを含めた2つのコードを示され どうする?と尋ねられできた曲。素晴らしいの一言につきる。このアルバムのBlue in Greenはトランペットもサックスもいらないとエヴァンスファンの私は思ってしまう。