Waltz for Debbyが一杯 2

Waltz for DebbyのCDいったい何枚持っているんだろうか?
SACDの鮮明な美しさを聴いている内にふと思った。

一番鮮明オススメ)
やっぱり鮮明度の点では、SHMーSACD技術的に一番。シンバルの音のクリヤー度はピカイチ。ドラムのポールモチアンさんがあんなに上手くて一杯タイコを素早く叩いているのを初めて知りました。色々な人が書いているけど、Analogue Productionのハイブリッド盤との比較でも私の耳だとSHMーSACDの方がいいように思える。それ程変わりはないのでハイブリッド盤と2枚はいらない。あえて言えば、SHMーSACDはシャープでハイブリッド盤はソフトで全体のバランスがいい。SHMーSACDは各楽器の繊細なところまで聴ける。
難点はオリジナルテープの経年劣化で例えばMy Foolish Heartの最後なんか音にたわみがでていること、いつも気になります。
(SHM-SACD)

(SACDハイブリッド)