Waltz for Debbyが一杯 3

とここまで書いたけれど、音については人によっては違った意見となります。それは数値化できないもので、感覚だからでハイブリッドSACDが一番の人もいれば、最初にリマスターされた1987年盤CDがいいと主張する人、もっと面白いのは最近発売の1000円シリーズのWaltz for Debbyが一番にはそれはないでしょと思った。でもやっぱり聴く機器が違えば、全然違うんだと思う。100万円以上する機器で聴くのと、取り敢えず聴ける私の持っているのとでは違うだろうなと。でもheartで聴くのもありだともおもう。
ハートでNO1)
XRCDとプラチナSHMがそれ。音の分解能はSACDには勝てないけれど技術者ハートから始まったのはこの2枚で、特にもう随分前に製造中止になったんだけど今だにXRCD中古品で絶大な人気があります。プラチナも同じもう売り切れになっている。

(XRCD)

(プラチナSHM)