ハードボイルド 9 Since we met

ちっぽけな寂れたCDショップ。アマゾンの台頭およびダウンロードで音楽配信。そのおかげでタワーレコードもHMVもアメリカでは全ての店を閉めてしまった。JAZZのCDをどっさりと置いている店なんてLAではアメーバレコードぐらいでまったく見かけなくなってしまった。それにしてもいつも客はいない。この店ももうすぐ閉めてしまうのか?
それとも彼の道楽なのか?
日焼けして、丸太のような腕、南部訛りの強いアクセントでJeffはいつも快活にジョークを飛ばしてニコニコ顔だが、目は笑っていない。楽しい、お喋りなオヤジ。昔は政府の職員だったらしいが、何度訊いてもその話は何もしてくれない。
私の顔を見るとニコッと片目をつぶって、手を軽くあげ、EvansのSince we metをかけてくれた。
Hi How are you doing? トシ。これはいいね。SACDにしなくてもいい音だね。エクセレントだよ。エディーゴメスも出しゃばらないいい音。perfect完璧だね。Super !
でも不思議な事があるんだよ。同じ日のライブ録音のアルバムRE Person I knew。何故だかステレオ録音じゃなくMONOなんだよ。
Since we metは観客の声や雑音は全てクリヤーに消されているが、RE Person I knew では観客のnoise騒つきがそのままだ。でもね。そのままではなくって、Waltz for Debbyの二番煎じで無理やり観客の音を他から持ってきたって説もあるんだよ。

ビジネスでなくて女かい?
ビジネスはね、みんなを幸せにできる。
でもね。。。依頼をされれば、女のことでもOK。でもそれは大抵みんなを幸せにはできない。Happy endingでなくてもいいかい?私はそれには答えず、彼女の名前、もうかからないオレンジカウンティ局番の携帯ナンバーを渡した。そして 探すこと。問題があれば解決して欲しい旨依頼をした。