The complete Riverside recordings No6を聴いてみる。

ディスク: 6
All of You (Take 2-Originally Issued)
Detour Ahead (Take 1-Alternate)
Waltz For Debby (Take 1-Alternate)
Alice In Wonderland (Take 2-Originally Issued)
Porgy (I Loves You, Porgy)
My Romance Take 2-Alternate)
Milestones
Detour Ahead (Take 2-Originally Issued)
Gloria's Step (Take 3-Alternate)

全てビレッジバンガード。とにかくテープの劣化がなくクリアー。
この中のブックレットは見ていて楽しくなってくる。色んな写真があって、昨日取られたものの様。
Homage to Bill Evanとそのブックレットにエヴァンスの十代のころのダンスバンドについて書かれていて、Tuxedo Junctionを良く演奏していて、その中にブルースのフィーリングを加え、初めてそのスリルを味わった。エヴァンスがブルース?その当時の白人には自分にないブルージーさを新鮮に感じるんだろうか?
客は誰も聴かず、大きな声で笑い、ウエイターはやる気なく、ガチャリと音をたてかたずける。そんな中で世界一のJAZZピアノが弾かれる。誰も聴いていない訳じゃない。私はもう何百回も聴いているよ。

後年 ウォーレン バーンハートはエヴァンスから理論についてメモ書きでワルツフォーデビーをWaltzeとeを付け加えていた。

ザ・コンプリート・リバーサイド・レコーディングス

ザ・コンプリート・リバーサイド・レコーディングス

Complete Village Vanguard Recordings 1961

Complete Village Vanguard Recordings 1961