ある晴れたアトランタの日曜日ビルエヴァンスのAll of you 3曲に出会った。

ある晴れたアトランタの日曜日このAll of you 3曲に出会った。家から5分もかからない郊外の大型書店Borders。まだアマゾンなどインターネットにおされず、BordersもChapter 11 (アメリカの倒産)も出していない頃、書店の中でコーヒー(書店の中にはスターバックスなどがある)をかって、まだその頃あったCDのジャズ欄のビルエヴァンスを見ると太めの3枚組CDがのっそりとあって、何も考えずに新譜?と思って購入。。。スイングジャーナル他一切ジャズの雑誌は読まない私は、聴くまでこんなに凄いものだとは思いもしなかった。


All of you take 1)
最初のアフタヌーンセット1
れいの停電のGloria's Step、Alice in Wonderland , My Foolish Heart (ああ今日はAll of Youなのに聴き惚れてしまう。)の最後の1曲

All of you take 2)
アフタヌーンセット1、2と続きイブニングセット2。停電で失敗のGloria's Step , My man's Gone Nowのあと。夜もふける。

All of you take 3)
イブニングセット 3)もう最終セットで Detour Ahead, Gloria's Step , Waltz for Debby の後。停電のGloria's は実質take2。
このAll of you take3は少し違った最初のアプローチを思いついたからか?確かにtake3エヴァンスの意気込みがやるぞと伝わる。なぜtake3じゃなく、take2を。。。分かりません。。あえて言えばラファロのソロの出来

そのあと名曲Jade Visionを2回続けてこのライブは終わる。

帰宅して聴いてみたらSACDのYou must Believe in Springにもボーナストラック3曲入っておりました。訂正。SACD ハイブリッド版
Sunday at the Village Vanguard にはtake2 , take3が入っている。出だしはtake3が素敵。そう思うとPaul Motianのドラムも快走してる。

I love the looks of you
The lure of you
The sweet of you
The pure of you

君の容貌に恋してるし、
惹きつける魅惑にも愛してしまう。
そして君の甘く純粋なところも好きだ。
ミュージカル絹の靴下からコールポーター作曲。
ソ連では40匹の亀を観察した結果、恋は電磁波による化学反応であることを証明されたわ。と言う美人のソ連スパイにフレッドアステアはこの曲を歌いながら踊る。いい

Complete Village Vanguard Recordings 1961

Complete Village Vanguard Recordings 1961