Bill Evans The Secret Sessions Disk5

Bill Evans The Secret Sessions Disk5
Disk5全てBass Eddie Gomez まだまだ続くDrum Philly Joe Jones。でもDisk5は
Star Eyes
Airegin
Easy Living
Wonder Why
と言った希少トリオ曲があります。またエディゴメスの影薄いけど、Getting Sentimenntalのフィーリーとベースのマイクムーアとの対決比較も面白い。ビルエバンスに憧れ、ベースを始めた彼は、1978年1月のバンガードでの脱退したエディーゴメスに代わるオーシションで選ばれる。自薦他薦なみいる有名なベーシストの中で彼が選べれたのは、エバンスの今までの曲を熟知し、いつも自分がベースならと弾いていたから。
残念ながら彼の在籍は半年と続かない。このCDを見れば明白。フィリージョーの大ロックドラム。ビルと2人でシーアズでピンクのベスト買ったものを着させられる。完全に麻薬中毒の好み。。。エバンスのリリシズムに憧れたけれど。。。ピアノの美しさとは裏腹でヤク中のエヴァンスとジョーに普通の人が付き合うのは大変に困難だったかもしれない。

ディスク: 5
1. Star Eyes 1-6 May 28 1967 エヴァンスのソロから。ジョーさんしばらくよくぞドラム叩かず待っててくれました。いいよ。後は元気でいいよ。
2. Peri's Scope 3人とも楽しそう。本当に嬉しい。
3. Haunted Heart 綺麗なエヴァンスのソロ。その後は飛ばしていいから少し抑えめでフィーリージョーさんありがとうございます。エヴァンスいいアドリブです。
4. Airegin エヴァンストリオでは珍しい。
5. Little Lulu可愛いい曲。
6. Five (Theme)
7. Turn Out The Stars 7-12 June 1 1967 エヴァンスソロに抑えめのジョー。だんだん速くなって来ないかな??とヒヤヒヤ。
8. Nardis エヴァンスのソロ。最初からジョーさん飛ばし。まあいい。これもいいね。
9. California, Here I Come カリフォルニア州の州歌。美しいフレーズにジョーのドラムは最高。
10. Very Early
11. Easy Living コレもエヴァンス演奏としては貴重です。いい曲です。
12. Wonder Why こんなに貴重な曲連続ですか?凄い。。。
13. Time Remembered 13-14 September 3 1967 いつ聴いても美しいソロから始まる。
14. You And The Night And The Musicフィーリージョー全開!彼のドラムいいね〜

Secret Sessions

Secret Sessions