Bill Evans The Secret Sessions Disk3

Bill Evans The Secret Sessions Disk3
Disk3 全てBass Eddie Gomez Drum Arnie Wise November 12 1966
しかしアーニーさんのドラムこんなに聴けるなんて嬉しい。
1962年ある日、ラジオから流れる曲に心を奪われる。今までクラッシックのラフマニノフのピアノは好きだったが、JAZZのピアニストは初めてで最後の出会いだった。早々彼の全てのLPを買い求める。全部でまだ4枚。ビルエバンスのワルツ フォー デビーがその曲だった。以来、事あるごとにビレッジバンガードへ通いつめ、ビルと親しくなり、可能な限りテープで録音した。10年以上ハッブル望遠鏡プロジェクトに10年以上参加していたオプティカル エンジニアであり、決してその音声を転売し海賊版となることはなかった。いつも通勤の車のカーステでこのテープを聴くのみ。ビルエバンスの死後ちゃんとしたルートを経てMilestoneからこのSecret Sessions (他にgetting sentimental)は発売される。この録音CD発売8枚でまだ所有者の10%程度だそう。

ディスク: 3
1. I'll Remember April これは大変珍しい!ナイスです。ちょっとゴメスさんあんまり弾きすぎ。ほんとスイングして気持ち しか良さそうに弾いてます。
2. Alice In Wonderland ディズニー。。。いいね。本当に素敵に弾いてくれる。
3. I Love You しかしこの日のセッティングもドラムの音大きい。
4. Very Early あれ?最初のピアノソロミスした?それとも録音の問題?その後は快調です。美しい。
5. Time Remembered しっとりとした落ち着きのフレーズ。。ゴメスさんのベースが絡んできます。
6. 'Round Midnight 出ましたね。定番!これはピアノが全面に出ていいです。アニーワイズのドラムはなかなかいいですよ。
7. Stella By Starlight そのまま続いてエヴァンスのソロからドラムが細かく絡んで、ゴメスのソロが絡むまた。
8. Turn Out The Stars 夜空の星を消したらどうなるんだろうとその夜空を想像して見た。
9. My Man's Gone Now 出だしが新鮮。いつ聴いてみてもシブい。あれベル??電話の音かな?しかしこの曲はエヴァンスの定番で独特の雰囲気。
10. In A Sentimental Mood ブルージーの連続。ソロがいいね。うしろのドラムもいいよ。人の咳。。ハリス氏の奥さん
11. When I Fall In Love いいね。コード進行を聴いてるだけで別の世界に佇んでいる様に。。。美しい。。
12. Nardis やっぱり最後はコレだね。走るエバンスのソロ!

Secret Sessions

Secret Sessions