初めにBill Evansあり

ずっとずっと前にビルエバンスのCDを買った。その時まだ日本にいて、会社だけの人生も嫌で簡易キーボードを買って夜にヘッドホーンで弾きだして。ついには凝ってヤマハミュージックスクールに土曜日の朝毎週通っていた。なんと先生はバークレイ音楽院出身。私のような未熟者を教えていただくの申し訳なかった。ある日次の課題曲て言われたときに、恐る恐る「あの、この曲弾きたいんですけど」と差し出したのがビルエバンスのMy foolish heartの楽譜。なんと下手糞が曲がりなりにも一曲めげずに練習して弾けるようになった。その練習したピアノも今は年に1−2回しか触っていない。全然レアCDとは関係ないけれど、言わずと知れたビレッジバンガードの有名作品ワルツフォデビーのアルバム1曲目。胸が高鳴ります。それ以外でもどれがいいの言われると、今のお勧めは1980年死ぬ直前のサンフランシスコのキーストーンコナーでのライブ録音Consecration。
探してもなかったのでNo2を最初香港出張時に見つけたのがこれ。今はアメリカで再販されて8枚組買っています。

WALTZ FOR DEBBY

WALTZ FOR DEBBY

Consecration II

Consecration II

コンセクレイション ?ザ・ラスト

コンセクレイション ?ザ・ラスト