☆Karen Gallinger Remembering Bill Evan

このCDの中にエバンスの妻のネネットの結婚した頃の凄い美人の写真、それと年取ったえーとおもうような写真があった。エバンスがあんな死に方したし、その前に離婚てところもその変貌ぶりには影響しているかもしてない。ネネットと一緒の結婚した頃のエバンスの笑顔が何か結末を知っている人間としては悲しい。。歌手のカレンについては、よく知らない。ジャケットを見ると趣味の悪い衣装をしたおばさんて感じだけど、YouTube で見ると若い頃美人だった面影があるし歌唱力もある。
歌でのトリビュート作品はトニーベネット以来、非常に好んで聴いてしまう。ビルエバンスはコード進行だけ同じで、原曲の主旋律をとどめないことがままあるので、知らない曲はこんな風なのか思い、またエバンスのピアノのアドリブ具合いを一層楽しめる。また、彼女とトニーベネットが同じ曲を歌っているのでそれも楽しめる。
それにしても、ネネットとの結婚の半年前に、事実上の妻だったエレーンが身を投げて自殺しているし、複雑な状況があったのだと思う。エバンスの死ぬ前年には、エバンスをピアノに導いてくれ、音楽の教師であった兄がなんとピストル自殺している。。。いったい何があったのだろう?でも息子のエバンが生まれたのに、長い時間をかけた自殺(麻薬、病院にいかない。。)をしてしまう。もう少し生きて、新しい曲を聞きたかった。


Remembering Bill Evans

Remembering Bill Evans