But not for me ハードボイルド14

マイルスグループ唯一の白人への逆差別。
ビルエヴァンスはマイルスグループには7ヶ月しかいなかった。それはエヴァンスがピアノを辞めたくなって、精神科へ通うほどだったと伝えられる。それはジョンコルトレーンだと言うのが定説だ。でもアルバム My favorite thingsを聴くとそんな事はないと思ってしまう。。But not for me エヴァンスもnew conversations で演奏しています。

ハードボイルド14)
But not for me

次にジョンコルトレーンのアルバムにJeffは変えた。
But not for me そう。
皮肉な曲だ。彼女にとってはBad news . But
Not for me。彼女は今不幸だと言うことだろうか?
そう質問しようとするとJeffは熱いコーヒーを飲みながらもう一本キャメルに火をつけた。
彼女が帰ってくる。それでハッピー エンディングにしたらいい。彼女にっとってもハッピーエンディングに君がすればいい。
何故かは訊ねる必要はないはずだとわかったよ。この仕事を俺に頼んだ時、すでにその結果が君はわかっていた。君のこころがそう語りかけている。わざわざハッピーエンディングにならない事をここで確認してなんの意味があるのか?
ターンテーブルの横の灰皿にはいつもJeffが吸い終えたキャメルの吸殻が山のようにうず高く積み上げられている。きっとネバダの男の話は、本当はJeff 自身のずっと昔の彼女のことだとその灰皿は私に語りかけているようだった。