ライブコンサートへ行くとエヴァンスの曲を思い出す。

何故だか日本のジャズコンサートへ行きたくなった。元々有名音大を出てクラッシックを諦めてジャズへなんて人の演奏を聴くぐらいなら、世間のクズと罵られて集まったパンクバンドの方が共感を持ってしまうタチ。
だからそんなかしこまった日本のジャズコンサートに行く事は気がすすまなかった。
ちょうど、エヴァンスの新譜にディスクユニオン主催のジャズのコンサートが載っていたので行ってみた。なんか権威風のいでたちで帰ろうかと思ったけれど、演奏自体は非常に良かった。
栗林すみれのWaltz for Debby良かったよ。何故だかその曲中、キースジャレッドのピアノのタッチを感じた。そして彼女のアルバムのLetter to Evansいいだろうな。
一番聴きたかった山本剛。良かったよ。I love you Porgy弾いて欲しかったな。
実はトリの大西順子さんのピアノには関心なかったけれど、彼女のNever let me goは聴きたくなってしまった。彼女の若手ドラマー山田玲さんのスティックさばきには心が震えてしまった。山本剛さんのドラマの石若さんの方が有名注目なのだけれど、山田玲さんは凄い。

ダフード

ダフード

ビレッジ・バンガード II

ビレッジ・バンガード II