ビルエヴァンスとスコットラファロは連れだって映画白雪姫を観に行ってた。

Someday my prince will come
エヴァンスを聴き始めた頃、この曲をエヴァンスが弾いているのに違和感を覚えた。何故大の大人がディズニーなんだろうと。

ジャズピアノのデイブ ブルーベックが彼の子供が聴いていたディズニーの曲にインスパイアされ、「Dave digs Disney.」を作った。ビルエヴァンスもこの曲を演奏している。
不思議の国のアリスもそうだ。当時はジャズの中で、ディズニーの曲をどうアレンジするか流行っていたのだろう。

不思議の国のアリス
口笛吹いて
ハイ・ホー
星に願いを
いつか王子様が
ワン・ソング
大変良い忠告
これが恋かしら

なんとマイルスデイビスまで、それもアルバムタイトルにまでしてしまっている。エヴァンスとラファロは連れ立って、二人でディズニーの映画を観に行ってたのには驚ききだ。いかついマイルスデイビスも映画白雪姫を見に行ったんだろうか?想像するだけで面白い。

Portrait in Jazz

Portrait in Jazz

サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム

サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム

  • アーティスト: マイルス・デイヴィス,ポール・チェンバース,ウィントン・ケリー,ジミー・コブ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1996/12/12
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
デイヴ・ディグズ・ディズニー +2(期間生産限定盤)

デイヴ・ディグズ・ディズニー +2(期間生産限定盤)