Bill Evans The Secret Sessions Disk1 ハードボイルド44

Bill Evans The Secret Sessions Disk1
海賊盤ではなく、NASAのエンジニア マークハリス氏の秘蔵テープ。前に書いたかなビレッジバンガード。8枚組全108曲を聴いていきます。音質は別のアルバムGetting sentimentalの通り愛蔵版の音。
1966のビルエヴァンス
Feb 21 At Town hall
Apr 7 Intermodulation
Oct 11 A Simple Matter of Conviction
その頃とのアルバム比較が楽しい。

ディスク: 1
1. Very Early 1-8 At town hall が2月22日でジムホールとの共演2作目4月7日Intermodulationの間。March 1966 だけで日は不明。チャックイスラエルではなくBassはTeddy Kotick Drum Arnie Wise 人の声が聞こえるなかでVery early。
2. そのままRound Midnight が続きます。
3. One For Helen継続。個人の愛蔵版なのでヘッドホンで聴くと結構バンガード内のざわめきがありますが、ベースソロもドラムもキッチリ聴こえます。前回までエバンスの最後のLast Waltz聴いていたので、彼のピアノの上手さと若い力強い演奏です。
4. Blue In Green いいね。アドリブはいつも違って新鮮。
5. Turn Out The Stars ヒットパレード。これも長い長いアドリブが続き、素敵。
6. Waltz For Debby
7. Time Rememberedおのおのアドリブがいい。
8. Autumn Leaves Teddyさんなりに枯葉のアドリブ頑張ってる。
9. I Should Care 9-13 July 3 違う日のライブと言われなければわからない。1966 Bass Eddie Gomez Drum Arnie Wise でも良くも悪くもエディゴメスのベースはソロになると際立つ。
10. Elsa
11. Who Can I Turn To (When Nobody Needs Me)
12. My Foolish Heart いいね。ここまでエヴァンスのMCは全然なし。
13. In Your Own Sweet Way/Five (Theme)
このころのエヴァンスは上手い。

Secret Sessions

Secret Sessions

ゲッティング・センチメンタル~ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード’78

ゲッティング・センチメンタル~ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード’78

  • アーティスト: ビル・エヴァンス,マイケル・ムーア,フィリー・ジョー・ジョーンズ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る


ハードボイルド 44)
その教会は湖の中にポツンと小さくケーキのおまけのように小さく添えられているようだった。そしてそれは、はるか昔通っていたハイスクールの片隅にちょこんとお供え物のように置かれたハイスクール付属の教会そっくりだ。
高校はクリスチャンハイスクールだった。別にクリスチャンであったからではなく、進学校であったから受験したにすぎない。毎朝授業が始まる前にバッハが流れ、牧師による5分間の説教が始まる。そして週に一度1時間の宗教の授業があった。はるか昔。。。
入り口を入ると
その時のY牧師がそのままの姿で待っていた。。。。お祈りをしていた彼は目を開け振り返り、そしてにっこり微笑んだ。
久しぶりだね。
ご無沙汰しています。
今でも私のこと覚えていてくれたか?
君は一度も私の授業は聴いていなかったと思った。いつも英単語を覚えていたか眠っていた。。
寝てました。すみません。でもね。今でもお祈りの言葉覚えてますよ。
天にまします我らの父よ。
願わくはミクニ(御國)をきたらしめんことを。。。。
何故だろう?信者でもないのに。。。
貴方が語ってくれた話。内村鑑三は何故娘が死んだのに神に感謝をしたのか今でもわからない。何故万歳と言ったのか?
そんな事をを覚えてくれたのか?
それは永遠の命となるからだ。君もいつかはわかる時が来る。

わかる時は来ない。。。。