マンデルロウの娘にちなんだWaltz for Debby

Mandell Lowe は素敵な人だ。。
Mundy 。友人達はそう呼ぶ。
ミシシッピ川のある街へ行くと早弾きでセンスのいいピアニストを見つけた。
バンドに入れると益々そのセンスの良さに惚れた。
結局彼をニューヨークへ呼び寄せ、エヴァンスはほんの少しの所持金(few dollars ,
75ドルの説もあり) でやって来た。ベースを含めたトリオを結成する。それも長くは続かなかった。そのトリオは当時としては斬新なメロディすぎて受け入れられず、すぐにトリオは解散。
でもエヴァンスを同じアパートのトニースコットに紹介。トニースコットのバンドメンバーとしてエヴァンスは参加する事となる。マンデル所属のリバーサイドも紹介。マンデルがいなければ、エヴァンスはジャズミュージシャンにはならず音楽教師として一生を終えたかもしれない。マイルスのKind of Blueもなかったし、あのスコットラファロとのビレッジバンガードのライブもなかった。人生とは不思議なものだ。エヴァンス、マンデルロウはトニースコットのアルバムに共演が残されている。二人のduoだとJim Hallとのundercurrent みたいなんだろうか?
後年マンデルロウはインタビューでエヴァンスの事を話している。
Waltz for Debby
彼の娘はDebbyはその当時3歳(4、5歳とも語っているのもある)で、エヴァンスはそのDebby の事が大好きだった。兄ハリーの娘のDebbyと彼の娘にちなんで作られたものと語り、ライブでWaltz for Debbyを弾いていた。素敵な話だね。mundellさんは現在94歳。Haunted heart ,my foolish heart , そしてWaltz for Debby 他エヴァンス演奏の曲が並ぶ。

Very Early - Waltz for Debby

Very Early - Waltz for Debby

Haunted Heart

Haunted Heart

My Foolish Heart

My Foolish Heart