親友とAffinityとマチュピチュ

もうまた海外転勤。。。。
会えないか?と彼からメールがあった。

マチュピチュまでは一駅線路づたいに濃い霧の中を歩いた。そんなずっと昔の写真をみると二人は笑ってた。若いね。
その写真を撮ってくれたSはサッカーの天皇杯に翌年エースストライカーとして出場した。
何ヶ月ぶりかのパンケーキをアグア カリエンテ(熱い水)の街で食べた。クスコへ行ってインディオのおばさんから買ったカバンにコカの葉っぱが一枚入っていて、こんな葉っぱ日本へ持って帰ったらひょっとして見つかったら捕まっちゃうよ。、、
と指摘してくれた。エヴァンスのSACDアフィ二ティのハーモニカを聴きながら目を閉じた。クスコ、マチュピチュが眼に浮かぶ。

アルパカの首を片手にまたおどけた写真。その彼と久しぶりにあった。その後アレキパへ行って強盗にパスポートと現金のほとんど(靴下に予備で入れていた数十ドルのみ)を取られて、トラックで彼と国境まで行ってボリビア。パスポート無しでも国境を通れたのは今から考えると不思議だ。

そんな頃はもうずっと昔で、そんな頃の話を二人で最後のお好み焼きをつつきながら語り合った。

アフィニティ

アフィニティ

  • アーティスト: ビル・エヴァンス,トゥーツ・シールマンス,マーク・ジョンソン,エリオット・ジグモンド,ラリー・シュナイダー
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/04/06
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る