Danny boy Time rememered

人の感じ方とは違うものだ。
中山康樹さんの「エバンスを聴け」ではEmpathyのDanny Boyのソロが最高でTime Rememberedのは壊れたビルエバンスで。。。と書かれている。私はTime rememberedの方が断然好きだ。
最初持っていたのは、Empathyの方でDanny Boyのソロは知っていたが、その頃ジャズ ピアノピアニスト100選と言ったCDを買って聴いていたら、Bill Evans の項で、Danny Boyのソロ。あれEmpathyのDanny Boyよりももっと澄んだ素晴らしさがあると思って、探したのがTime Remembered。このアルバム承知のように、ベースのスコット ラファロが死んでしばらくビルエバンスはピアノを弾かないでいた。その後の最初の録音がTime rememberedのソロ5曲。LP1枚分を録音する予定が、まだその死に悲嘆にくれたビルエバンスは耐え切れず、5の曲でダウン。それで、80年代になってアルバム シェリーズマンホールに未収録の8曲を付け加えTime rememberedの名前をつけて発売した。曲は壊れているのとおり技術的にはピアノのプロから見ればバラバラなのかもしれないが、その悲しみの心が込められているいる。ビルエバンス意外も含め今まで聞いた中で最高のDanny Boyだと思うの私だけだろうか?因みにTime rememberedのDanny Boyと同じものがアルバムEasy to Love にも入っている。

新・エヴァンスを聴け! (ゴマ文庫)

新・エヴァンスを聴け! (ゴマ文庫)

エムパシー

エムパシー

  • アーティスト: ビル・エヴァンス,モンティ・バドウィッグ,シェリー・マン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
Time Remembered

Time Remembered