処女航海とBill Evans I will say goodbye

ビルエバンスの曲。
私はディズニーなどは別としてどちらかと言うと原曲を知らず、ビルエバンスを聴いてから原曲を聴くのが多い。
本来のジャズの意味からして、原曲があってそれをいかにアレンジするのが楽しみの一つなんだけど。
それはそれとして、ハービー ハンコックのアルバムを最初に買ったのは処女航海。
その頃の私はソロピアノを聴きた買った訳で、サックスなどのラッパものははっきり言ってすきではなく、やっぱりやめたとしばらく聴かなかった。ところが、やはり名盤。何となく聴いてしまっていまでは大好きです。クールな美。
そしてこのビルエバjンスのI will say goodbyeに処女航海のうちの名曲、Dolphine Danceのピアノトリオ。やっと出会えた恋人の心境でした。これは絶品。
ちなみにハービー ハンコックはアルバムdedication で処女航海とこのドルフィン ダンス のソロピアノ弾いています。 是非ビルエバンスと聴き比べてください。

ある日、Herbie Hancockのピアノソロを最近聴いていると言うと、米人からでも彼は日本のカルトSに入っているからね。。。と大きな宗教団体の名前をだした。別にそのことを話題にするつもりもないし、カルトと言ったのも私ではなく米人。。。何かそれを思い出す。。。ちなみのその米人も実はキリスト教徒言いながら、モルモン教徒。他の米人は女性と黒人とモルモン教徒が大統領になると人類が滅びる。。。と述べたモルモン教と。。。でも彼はモルモン教として禁じられている、酒もタバコもする。ぼんやりタバコを吸っている彼を見るといろいろ苦労したんだな、と後姿。彼を私は好きです。

I Will Say Goodbye

I Will Say Goodbye

Dedication

Dedication