奇跡の人リッチー バイラーク [エヴァンスに捧ぐ] が手に入る。

ニュールンベルグの市街で小さなCDショップで見つけた。日本円で2000円ちょっと、アマゾンやタワレコ行ってみたが探しても1万円以上するのでずっと、買えないでいたCD聴いています。

本当にラッキーと言うか奇跡のような人である。1961年のSunday at village vanguard が録音されたその日曜日彼はその場にいた。人は誰も聴いておらず、電話は突然鳴り出し、また女は何を思ったか叫ぶ。そんな最悪なライブの状態でビルエヴァンスの伝説のワルツ フォー デビーが、またマイ フーリッシュ ハートリハーサルなしのたった1回の演奏だけである。そんなその場にいたことだけでも奇跡なのに、1980年9月10日ファット チューズデイでの最終日、バイラークはギターリストのジョン アバークロンビーとそこにいた。その次の11日 ビルエヴァンスはファットチューズデイの公演をキャンセルそのまま15日なくなってしまう。

この人エヴァンスと親交あるしエヴァンス派のピアニストの第一人者だから、他アルバムもエヴァンスだらけです。ロマンチック ラブソディなんか安いし、エヴァンスの曲が一杯

エレジー?ビル・エヴァンスに捧ぐ

エレジー?ビル・エヴァンスに捧ぐ