Monterey Jazz Festival 40 Legendary Years

たまにJAZZて好きなんだろうかと思ってしまう。好きなビルエヴァンスのやってるジャンルがJAZZ。でもそんなことない。
ふと、ビルエヴァンスだけがつまった何百枚CD棚から何気なく取り出して、聞くことがよくある。あれ3枚組。何だっけと思ったら

Monterey Jazz Festival 40 Legendary Years

実はこのアルバム3枚組だけれどビルエヴァンスのたった1曲のためだけに購入。そしてその1曲以外聴いてなかった。
その1975年エヴァンスのUp with The LarkはCD2以外は聴いてなかった。

じつは間違ってCD1をCD2と間違って入れてしまった。
そうすると、いきなりディジー ガレスピーからでなんと曲は
アメリカ国歌
そいでもって、Dave Brubeck のピアノでエヴァンスもやってる。
For all we know
3番手はまた、オイオイ
Billie Holiday. 。。。凄いの一言
そしてエヴァンスのお友達のキャノンボール アダレイさん
今度おいらんとこ入ったnew のピアノ Victor Feldmanと紹介しているのにはしびれる。
あっと言う間にCD1終了でいよいよCD2。
最初は
Modern Jazz Quartet
ラウンドミドナイト
らうん〜みないと言ってる感じ。そいでミルジャクソンのヴァイブではじまる。いいね。
そしてジョンルイス。ヘタうまピアノソロ。

いよいよ ビルエヴァンス。

なんか、澄み切った雰囲気に変わった感じ。そんな余韻に突然テーマがはじまる。
ゴメスさんのベースも鳴り響いてます。

いいね。いつ聴いてもいいね。

ガレスピーさんギターと一緒。
後半ブルースギター。。。。私も近くにギターあれば、アドリブ参加したい。。。
Art Blakey
カッコいい!!!
デクスターゴードンときて
なんとその後、スタンゲッツのオヤジがそれも吹いてるのが、What are you doing the rest of your life ?ミシェールグランと言ってる。
参ったね!

CD3
エヴァンス好き見どころは
Chick Corea I love you Porgy

フレディーハーバード、マーサリス、ハービーハンコック。。。。このCDオススメです。

ほんと、なんてもったいないことしてたんだ。
でももう廃盤。こまめに探すのとDVDデジタルはある

40 Legendary Years [Laser Disc] [Import]

40 Legendary Years [Laser Disc] [Import]