19:51からのエヴァンスのビアノ Roots ハードボイルド25

1980年9月15日
またこの日がやって来た。ボーっとカーリーサイモンのマイロマンスを聞き流していた。
当然の事ながら新しいアルバムや曲が、どんどん発掘されるわけもなく、かと言って既にに発売されているものはほぼ全てこのブログでコメントしたんではと思う。と思いながら毎回思い出したように書き連ねていく。書き終わると前に同じこと書いているんでは思いチェックしてみる。まあいいや。。。がいつもの常。事の始まりは、旧年の友人から毎週コラムを(無料で)書けと言う。JAZZでいいかと尋ねるといいよ。そんなJAZZとはなんの関係もない紙面に毎週半年書き続けた。編集前のEMAILそのまま捨ててしまうのもと思い、ここに貼り付けたのが始まり。
書いてみると面白くなって、誰も見てもいない(1名の方に、励ましのお言葉を頂きました。ありがとうございます。)ブログをよくもまあ続けたもんだ。酔った知人の与太話も辻褄の合わないところもあり、全て本当とは思えないが、ちょっと書いてみるのもと書いている。この間も地震雲と彼が言ったら早朝に地震。
例によって、CD棚からランダムに1枚引き抜いたもの。
プレステージ オールスターズ Roots
1957年だからまだリーダー作は前年のNew Jazz Conception のみ。そのリーダー作は1年たっても数百枚しか売れない。
CDを挿入するとハードバップが始まる。
そしていつも19分51秒待つ。
そしてエヴァンスのピアノ。。。。そして至福の数分間を過ごす。

ハードボイルド25 )
もう君はその能力をもっている。

全てが分かるかけではない。
ほとんどの場合ははずれる。

今でもTVの占い師に比べれば、余程優秀だ。当ててもいないのに911でアメリカ大統領に事前に手紙を出したと嘘ぶくよりはあったているはず。

それになんの意味がありますか。何もない。

君の思念は強い。その思念は開発していけばその思念波もっともっと強くなる。と思っていたが、多分もう開発するまでもなく備わっている。ただそれを気づいていないだけだ。
開発せずともただそれを気づかせるだけでその思念を全てが備わり完成する。

何もそんな事をしたいとも思わない。

思念を明確に持てば君は我々の団体の中でも傑出した者となる。。。そうすればある意味世界を全て把握し全て統一する事も可能かもしれない。。。。

それでは世界一の魔法使いになると言う事か。仕事をクビになったら、酒場街の場末の当たらん占い師は向いてるかもしれん。でも世界一の魔法使いになるのは嫌だな。

君が断れば、君が好きなそのLPのように粉々の砂のようになって、消えてもらう。
このホテルの30階にあるこのスイートから酒とコカインで飛び降りたと翌日の新聞の三面記事の片隅に載せるよりは、ずっと君に尊厳性を与える事が出来る。

Roots

Roots

  • アーティスト: Prestige All-Stars,Bill Evans,Tommy Flanagan,Pepper Adams,Idrees Sulieman,Cecil Payne,Elvin Jones,Louis Hayes,Doug Watkins,Frank Rehack
  • 出版社/メーカー: OJC
  • 発売日: 1996/07/16
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
My Romance

My Romance