Last Watlz Disk5 とヤコブ フィッシャーのMy Romance

Last Watlz Disk5 9月4日 1980とヤコブ フィッシャーのMy Romance

Consecration 2とあわせるとCDで16枚分。
この最後の1週間の奇跡の録音。いつも最初は
Re: Person I Knewのソロから始まる。そして終わりはMy Romance 。このDisk5は違うと指摘しても意味をなさない。いつもと同じ永遠に続く繰り返し。ただ飽きることなく美しく。1曲ごとのコメントや印象は意味をなさないのではないか?でも聴いてしまう。ビルエヴァンス アルバムとしての1日の奇跡。
一人の友人を思い出した。結婚して妻に毎日、昨日の君より今日の君は益々美しくなっていくと呟いた。
馬鹿野郎!大笑いしてしまったが考えてみると私はこのアルバムに同じ事を呟いているのだろうか?
そしてその友人は今でも妻に毎日そう呟いているのだろうか?
ディスク: 5
1. Re: Person I Knew
2. Tiffany
3. Polka Dots And Moonbeams
4. Like Someone In Love
5. Your Story
6. Someday My Prince Will Come
7. Letter To Evan
8. My Romance
9. But Beautiful


マイ・ロマンス~ビル・エヴァンスに捧ぐ

マイ・ロマンス~ビル・エヴァンスに捧ぐ

ザ・ラスト・ワルツ?ザ・ファイナル・レコーディングス・ライヴ・アット・キーストン・コーナー

ザ・ラスト・ワルツ?ザ・ファイナル・レコーディングス・ライヴ・アット・キーストン・コーナー

  • アーティスト: ビル・エヴァンス,マーク・ジョンソン,ジョー・ラバーベラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/10/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る


ハードボイルド )
久しぶりにLAへいった。JeffのCDのお店はまだひっそりとあった。
アコスティックのギターの音。。。いい音色だね。。。と思っていると主旋律はあの曲。
My Foolish Heart
黙って聴いていると奥からJeffがやって来て、つぶやいた。
Jab....
え。。excuse me? なんて言ったの?
Jacob Fischer...ともう一度彼は呟いた。
My Romanceてアルバムだ。
Time remember
Waltz for Debby
Nardis
How my heart sings
Haunted heart
全部エヴァンスの曲だ。
昨日久しぶりにMonrovia のDevonへ行ったよ。。。
アメリカじゅうで一番うまいAged beefとCat Fishフライの店。
Musselも美味かった。とJeffは付け加えた。
知っていたの?
君がアメリカを去った2014年の初めにね閉店したよ。旨い店は閉じる。アメリカ人はハンバーガーの味が一番だと思ってる。
LAに出張したついでにDevonに寄って、気まぐれに日本の二人連れの事を今でも覚えているか訊いてみようと思った。LAからレンタカーで約2時間でパサデナを過ぎてMoroviaへ着く。でも見当たらない。GoogleでDevon MoroviaとインプットするとRestaurant DeVon Closed-Yelp の文字が浮かび上がった。もし閉店しているとレストランの主人はどんな話をしてくれるたか?いや、そもそも覚えているだろうか?
そしてCDショップ。。。まだ健在だ。
潰れねえよ、とJeffは笑って言った。