スコットラファロはもしSunday at the Village Vanguard の後自動車事故で亡くなっていなければ、ビルエヴァンストリオにそのままとどまっていたんだろうか?

しばらくResonanceの第二弾?のSome other Tome
新譜に堪能してそればかり聴いていた。
さあこのあと何を聴こうかと思って、アマゾンを眺めると、スコットラファロの伝記(その生涯と音楽)の書評を読んでいると、スティーブマックイーンに似ていたらしい。確かに男前。この本注文するかなと思いながら、
スコットラファロのPieces of Jadeを久しぶりに聴いたら良かった。いつも聴くのは、本当は彼の最初の5曲の演奏は飛ばして、1960年のある日のたぶんラファロの部屋でエヴァンスとMy foolish heartの組み立てを練習しているところ。海賊版の少し長め?のものを聴くとテープからの録音で非常に音が悪いけれどこのPieces of Jadeは違うソースかと思うぐらいクリアーな音。それと何気なく最初から聴くとビックリ。
I hear a rhapsody
Green Dolphin St
Woody'n you
なんてエヴァンス関連の曲が入ってる。そんな曲を聴きながら
スコットラファロはもしSunday at the Village Vanguard の後自動車事故で亡くなっていなければ、ビルエヴァンストリオにそのままとどまっていたんだろうか?と考えた。

Pieces of Jade (Dig)

Pieces of Jade (Dig)

スコット・ラファロ その生涯と音楽 

スコット・ラファロ その生涯と音楽