☆Live At LULU WHITE'S 1979

このCDを聴きながら、アメリカの作家ポールオースターを思い出した。彼が手がけた映画、有名なのはSmoke。彼の3部作の中でLulu on the Bridgeて作品があります。サックス奏者がある日演奏していると、見知らぬ女性から銃で撃たれてしまう。その彼女も自殺してしまい、何故銃で撃たれたのか、わからないまま。一命はとりとめたたものの、その傷がもとでサックス奏者の道は絶たれてしまう。そんな筋から不思議な恋が始まります。。。
ビルエバンス トリオ最後のベーシスト マークジョンソンはトリオのベーシストで伝説のスコットラファロの影に悩まされます。でも自由に弾くことで救われました。ドラムのジョーラバーバラも同様でした。My Romance エバンスとの最初の一週間。彼はMy Romanceをスティックでドラムを弾こうと思い実行しますが、うまく行かず翌日はブラシで試します。3日目の夜は考え直して、スティックとブラシの両方を使います。公演が終わった後、エバンスが近寄ってきて
That' just what I wanted 今日の、一番私が望んでたドラムだよ。それまでのはあまり気に入らなかったんだけど、発見の喜び(Joy of discovery)を奪いたくはなかったから。。自分でそのアイデアを探すもんだから。
後日、ビレッジバンガードでのMy Romanceの名演について尋ねられた時、ラバーバラは「ビルに訊いてみて、僕はビルに従っただけだから」と答えています。
また、ビルに訊ねると「わからない。ジョー ラバーバラがやったことだから」と答えたそうで。そのMy Romance 最後の曲です。

Live At Lulu White's 1979

Live At Lulu White's 1979

スモーク デジタルリマスター版 [Blu-ray]

スモーク デジタルリマスター版 [Blu-ray]

ルル・オン・ザ・ブリッジ

ルル・オン・ザ・ブリッジ

  • アーティスト: カサンドラ・ウィルソン,アマリア・ロドリゲス,リナ・ホーン,サントラ,ジョバンニ・バティスタ・ペルゴレシ,レイモンド・スコット,アイク・ケベック,グレアム・レベル,ジョン・メデスキ,ドン・バイロン,ジャッキー・テラソン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/12/16
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
ルル・オン・ザ・ブリッジ【日本語吹替版】 [VHS]

ルル・オン・ザ・ブリッジ【日本語吹替版】 [VHS]