ビルエヴァンスと攻殻機動隊ghost in the shell

コーヒーを飲んでいると、ほとんど静かなコーヒーショップの中で、中国語で大声を張り上げているおばさんがいる。ビザが厳しい日本でこんなおばさん達は入国するんだろうと不思議に思った。部下だって日本の大学院卒の中国人達がいたし、日本語は普通に話せるしTOEICも900点を軽く越える人達だから日本人以上にお行儀がいい。人種差別ではないが、こんなところで中国語で大声で喋られるのは凄く不快である。私も含め子羊に飼いならされた日本人は何の文句も言わず、静まるまで時間が過ぎて行く。こんなことは10年前には、考えられないことだ。
この間アップルの人がカリフォルニアから日本にやって来て、仕事の後ランチを食べたんだけど、アップルのカフェテリアには刺身や寿司があって、刺身セットを食べてるのには驚いた。日本の話になって、Ghost in the shell(甲殻機動隊)が好きだと言う。
Ghost in the shellの世界。
東京は原子爆弾で消え、街には中国語と中国人が溢れる。そんな世界に日本は進んで行くんだろうか。。

ビルエヴァンスとジムホールのギターの共演Undercurrent の素敵なジャケットはトニ・フリッセルが撮影した「湖中の女 フロリダ」という作品です。 そのままの映像でGhost in the Shellで使われている。Ghost in the shell は90年代の作品なので最近リメイクされているので最新版2.0がオススメ。ちなみにシリーズのイノセンスは最高の作品。アメリカ映画マトリックスが参考にしたのもわかる。