もう一人のビルエヴァンス ハードボイルド26

ビルエヴァンスのアルバムだと思って、買おうと思ったら違うビルエヴァンスを買ってしまったと経験するエヴァンス好きは結構いるんではと思ってしまいます。
実際は3人。一人はカントリーのバンジョー(?)の人。あと一人はサックス奏者。この人マイルスデービスとも共演しているし、マイルスも名前を聞いてどう思ったんだろう。
フュージョン系の人で案外いいです。グラミー賞も2度ほどノミネートされている実力派。ピアノのエヴァンスの最後のトリオ マークジョンソンとの共演 アルバムSummertime 。How my heart singsサマータイムとSunday at the Village Vanguard のオールオブユー。ピアノのエヴァンスと聴き比べ。

ハードボイルド26)
君がこの団体に入らないなら、消えてもらおうと思っていた。私は娘の気持ちがわかっていても、君を消すつもりでいた。。。。
だが、君の思念は強い。私が最大限の力を用いたところで、君にはちょっとした擦りキズに過ぎず、その傷も昼寝をしているうちに直ってしまうものだ。

私は骨折したこともあるし、ケガで血を流した事もある。

覚えているはずだ。13歳のある日。君は赤信号でブレーキが壊れそのまま自転車は横断歩道に突っ込んでしまった。本当なら君は右から来たコロナに轢かれ死んだはずだ。だが死んでいるか?

骨折しただけだ。。。

思念を認知していれば、かすり傷もなかったはずだ。。。
それから彼は目を閉じ、唇を震わせると、破壊されたwaltz for Debbyのレコードは蘇り、彼はそのレコードをターンテーブルに戻した。至福の音。。。

君に会いたがっている。そして君もそれを感じている。私が言うまでもなく何をすればいいのかわかっているはずだ。

サマータイム

サマータイム

  • アーティスト: ビル・エヴァンス,ギル・ゴールドスタイン,チャック・ローブ,ダニー・ゴッドリーブ,マーク・ジョンソン
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001/05/16
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
How My Heart Sings!

How My Heart Sings!

サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード+5

サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード+5

  • アーティスト: ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン,サミー・フェイン,ジョージ・ガーシュウィン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る