ビルエヴァンス Consecration Disk2 9月2日 ハードボイルド38

Disk2
Last but not least
One of creative giants of music
One of great inspiration of music....
Honor , Welcome to Mr. Bill Evans trio

エヴァンスのピアノでティファニーを弾き始める。4曲弾き終わって、曲の紹介
最初はティファニー、ラバーバラの6カ月のbaby daughter。2曲目リクエストのあったPolka and Dots and Moonbeams 次はリクエストないけど、と戯けてLike Someone In Love
えーと次はなんだっけ。。。マークジョンソンが呟く。。。そうそうLetter to Evan 息子のために作った曲。後の2週間で5歳と呟く。
ゲーリーマクファーランドの
ゲーリーズ・テーマ
酒とバラの日々
アイ・ドゥ・イット・フォー・ユア・ラヴ
マイ・ロマンス


Consecration

Consecration

Letter To Evan - Live At Ronnie Scott's

Letter To Evan - Live At Ronnie Scott's


ハードボイルド38)
車から降り門をくぐると小さな日本庭園があり、鯉のいる木造りの橋を渡り入り口を橋を越え入り口を入った。
お前は日本人か?強い言葉で言われ、振り返るとそこに指圧の大家の先生はいた。
身長は低く、朝黒く日焼けした顔。逞ましい腕の先生は睨んでいた。
お前は日本人か?もう一度尋ねられ、
そうですと答えた。
口髭もはやしているからか日本人には見えんな、と強い調子で言った。
それに陛下に挨拶をせん。
気づくと天皇皇后の写真がうやうやしく飾っている。
まあいい。。君が来る事は聞いている。。。
裸になれ。。。そして隣の部屋へと入って行った。
私は、はいと言ってその部屋へ入り裸にになり、言われるままマッサージの長椅子に横になった。
先生は、右手の人差し指で首の周りを軽くなぞっていく。1分ほどして確信してから、右肩を下にして寝るようにと一言言った。そして人差し指で耳たぶに軽く触れると魂は湖の底にどんどんと沈んで行く。決して強く押すわけではない。ただ軽く触れる感覚が伝わるだけだ。そして頭の中に水泡の奇妙な音が伝わってくる。コリ、コリ、、、。小さな小さな骨が音を立ている様な音だ。
そうだ。骨だ。首の中にある細かな骨が鳴っていると指圧の大先生は言った。君の首は左に重心が逸れていた。だから私の人差し指で真っ直ぐに矯正した。指には力を込めても矯正は出来ない。細かく矯正をするには指が触れる念じるだけでいい。そうすれば細かく骨は音を立てて、元どおりオリジナルのポジションに戻っていく。
ほんの数分でいつもの肩凝りと首の痛みが湖に流される様に消えて行った。

きっと指圧の大先生は軽く人差し指を触れるだけで人を殺せるんじゃないかと思っていると。
そうだ。と言葉に出していないにもかかわらず、そう言った。