1976年日本来日時ビルエバンスはヤマハ本社へ行っていない。

真夜中に目が覚めた。
そしてコーヒーとMevius oneを吸いながらMy Foolish Heartを聴いた。。。

そして真夜中だから、電話する訳にもいかず、Email をした。。。

Mocxxxxxxさん
ビルエバンスの話をしたら急にキーボード弾きたくなって仕方がありません。1台買います。ご紹介頂けますでしょうか。夢に出てきます。。。

Sumixxxxx

Suzuki

1週間前ちょうど、友人の招きでゴルフをした。いつもやる芝のハゲたプレーフィーの安いコースではなく日本の接待用のコースの様に美しいコースだ。楽しくプレーをした後、コレアンレストランでビールを飲んだ。
メンバーの一人にヤマハの某国現地法人社長Mさんがいた。ヤマハのピアノを弾いていた事。エヴァンスの話題でビールの量が進んだ。
彼に質問をした。
ヤマハで1976年エヴァンス来日時録音しているはずですが、それ是非聴きたいんですが?と思い切って尋ねてみた。
ヤマハ本社にはビルエヴァンスは一度も来た事はない。
ピーター ベッティンガーの本の中で1976年エヴァンスは来日時に
「東京では、ヤマハの社内記録のためにプライベートな録音を行い、エヴァンスは新型ピアノを弾いた」(ピアニストの肖像 275ページ)
と書かれています。
いや一度もヤマハへは来てない筈だ。調べてみるが。。。
と言う事は
トニーベネットとのカップリングの海賊盤に1976年Tokyo
Unknown studioと書かれているが実際はヤマハ本社にはエヴァンスは行かず、別のスタジオでヤマハのピアノを弾いたのがこの海賊盤?
その日以来my foolish heartとWaltz for Debby を君が一緒にいてピアノを弾いている夢を1週間見続ける。。。
そして真夜中彼にメールを書いた。

Waltz for Debby

Waltz for Debby